top back

1、訪問・見学の楽しさ                                
   趣味家の温室を拝見するのはとても楽しいことです。 
   栽培している品種の話から用土、肥料、水やり等々話は尽きず、時間が経つのも忘れてしまいます。
   そして同時に、栽培技術や見る目が養われる訳ですからできるだけ多くの趣味家を訪問してください。
   そして、「また訪問したいなー」「また来てほしいなー」そんな想いができたらもう最高です。   
   今回は、そんな訪問時のマナー編です。ほとんどの方には不必要なのですが敢えて書きました。   
   さらっと読んでください。                                  
                                               
2、趣味家を訪問・見学する場合                            
   必ず事前に連絡をとって相手の都合を聞く。突然の訪問は迷惑となります。           
 (1) 温室に入る前                                  
    @「見せてください」と主の了解をとる、もしくは主が「どうぞ」と言うまで温室には絶対に入らないで下さい。
    A写真を撮る場合は事前に「写真撮っていいですか?」と了解を取る。             
    Bタバコは所定の場所で。吸い殻は灰皿に吸う場所が無い場合や主が吸わない場合はガマンする。 
 (2) 温室の中では 

刺物の温室には気を付けよう! 狭い通路では気を付けよう!

    @栽培品には絶対に触らない・・・どの様な栽培管理をしているか判らないから注意しましょう。
    A鉢を持ち上げない・・・鉢から下根が出ていて下根を切ると栽培に影響が出たりします。
    Bラベルは抜かない。・・・主の思いが入った記録ですので尊重しましょう。
    C不注意で棚から鉢を落とさないように又、服に刺を引っかけないように細心の注意を払う・・・冬場は毛糸の
      上着、 厚着に成りますから特に注意しましょう。

  ※刺物の温室はかなり気をつけても刺に引掛る事 が多いので(注意しましょう稲垣編)   
    @鉤刺のサボテンは特に気をつけましょう。  
    A広い通路もすれ違う時に注意しましょう。  
    B自分の身体の大きさを考え狭い通路の温室は入り口の外から見るだけで我慢しましょう。  
    C温室の通路を通る時は服の裾を抑えて注意しながら通りましょう。            
    D袖口も刺物サボテンがよく引っ掛かりますから腕を伸ばす時は注意しましょう。      
    ※私の温室ではよく引掛けましたのでサボテンの棚にフェンスを付けました。            

刺の引っ掛け防止例


 (3) 欲しいものがあったら紳士淑女の姿勢で、主は神様です、強引な強請りはしない、いつもニコニコ
    ゲンキン払い。


3、業者さんを訪問・見学する場合
   基本姿勢は趣味家の場合と同様です。
   @温室に入る時は「見せてねー」とか「入るよー」と声を掛ける。
   A写真は了解をとってから。
   B買わない物には触らない。
   C持ち上げた鉢は絶対に落とさない。
   D欲しいものは園主さんを呼んで。
   Eパット植えの物はむやみに抜かない園主さんに聞くか呼んでから。
   F棚から鉢を落とさないよう、服に刺を引っかけないよう細心の注意を払う。
   Gタバコは所定の場所で吸い殻は灰皿に。

4、雑記(家に来た人の中から)
   @私が行くまで絶対に温室に入らなかった人
     お越しになった時「着替えてきますから見ててください」と言って戻ると、温室に入らず外で待ってみえました
     「なぜ温室に入らなかったのですか?」と聞くと、「何か無くなってもいけないから」とのご返事。
     家に数回来られましたがこの姿勢は変わりませんでした。もうかれこれ10年前の話です。
     ・・・愛知の老舗M園の創始者です。
   A真っ白ディフューサを鷲づかみした人(ヤツ)
     温室に入るなりサボテンには触るは、鉢は持ち上げるはで、「あんたのサボテンじゃないけどな〜」と思って
     いたところ家で一番良くできた真白綿毛フサフサのディフューサをガバッと鷲づかみ!!一瞬心臓が止まり
     ました!そのスキを突いて今度は実生のフレームに顔を突っ込むやいなや掛け合わせの書いてあるラベル
     を抜いては見、抜いては見の繰り返し。
     ラベルが元に戻ってれば問題ないけど違ってたら一大事!こんなヤツ初めて!二度と入れるもんか!
   Bおかしな人も来ます。
     職業を偽ってみえる方もいました。
     子供があこがれ年収も多い職業で、話は大きく、ヘリでサボテンを買いに行くとか、有名な社長さんが親戚
     とかもう来なくなりましたが病気だったのかな〜?

「西三河カクタスクラブ」のカメラマンとしてのお願い
 (1)品評会
     @品評会に出す自慢の株は綺麗な植木鉢にて出して下さい・・・大事な自慢の株の晴舞台じゃないですか汚
      れた鉢は洗ってやりましょう傷ついた鉢は取り替えてやりましょう。
     A植え替えはバランスのよい大きさの鉢に真っ直ぐ真ん中に植えてやりましょう。
     B植木鉢から土がこぼれるほどの植え方をする方がいます水鉢が少し残る位がいいと思います。
     C綺麗なプラ鉢でも充分ですが品のいいこだわりの植木鉢もいい物です各地のイベントを見ていると植木鉢も
      評価の対象に成る所もあるようです。
 (2)オークション
    会員の方から苗の提供をして貰うのです荷主の皆さんは苗の選択に苦労しているのだと思います。
    まず「西三河カクタスクラブ」のレベルでと言う事になります難しいですね!
    @まず元気で健康な苗をと言う事です。
    A苗の汚れ(花柄・草の除去とゴミの除去)
    B植木鉢の汚れは洗って出して欲しいと思います。
    C入札者の立場に成って見ると「お値打ちで欲しいと思う苗と成ります」が難しいですね!
    ※写真を撮る前は出来るだけ苗の汚れ、鉢の汚れは掃除させて貰っていますが出品数が多いから大変です
      でも荷主の皆さんが選んでくれた苗ですから汚れた苗、鉢は綺麗に整え撮影させて貰っています。
      オークションの苗は「西三河カクタスクラブ」の顔ですから・・・(編集委員・稲垣記)

                

top back
inserted by FC2 system